今井博子税理士事務所のここだけの話

気がつけば・・・

2012.10.5 Fri

こんにちは、加藤です。

前回の更新日からあっという間に1ヶ月も経っていました。

もう10月だというのにこの暑さ、今年の気候はおかしいですね。こんな時期なのに、と思いつつ、まだ衣替えができずにいます。朝晩はさすがに過ごしやすくはなりましたが・・・

10月に入ったというのに、なんだかそんな気がしません。今年も1年の4分の3が終わり、あと4分の1,3ヶ月しかないのですけど。

通常なら今頃から年末を意識し始めたような気がするのですが、今年はこの暑さのせいでしょうか?まったくそんな気がしないのです。

どちらかというと、「もう、夏も終わりだね」といった気分です。そろそろ、この時期本来の気候になってほしいですよね。

さて、今年も残すところ3ヶ月、ということで、そろそろ来年の税務のお話をしたいと思います。

毎年様々な税制改正が行われていますが、来年は、大震災からの復興のため復興特別税が創設され、所得税に関しては25年1月1日以降施行されます。復興特別所得税は個人事業主の方だけではなく、給与所得者の方にも適用されます。

また、消費税の免税事業者の要件が見直されたため、事業者の方は納税義務の判定に注意が必要です。

詳しい内容については、来週項目別にご紹介しますので、皆様参考になさってください。

また、「こんなことも聞いてみたい」 という内容がありましたら、コメントをくださいませ。

それでは皆様、よい週末・よい連休をお過ごし下さい。

 

NEWS

はじめてのご相談は60分間無料。ご相談の予約はこちら >>